くずもんのブログ

ブログ始めました。まとめや雑記など

個人的 語感のいい言葉 10選

みなさんこんにちは。突然ですが、語感のいい言葉ってありますよね。ついつい口に出してしまう「声に出して読みたい日本語」です。今回はパッと思いついた10の言葉を五十音順に書いていきます。

1.乳母車

あまり話題に上がらない乳母車。しかし昔から語感がいいと思っていました。

2.御徒町

なんとなくですが、舌足らずな幼女が、「おかちまち!」って言っているイメージが頭に浮かびます。

3.カタルシス

実はカタルシスという言葉の意味がよくわかっていない。しかし、「カタルシス」と言いたいがために「カタルシス」を使うときがあり、無自覚に誤用しまくっているかもしれない。

4.岸和田市

「岸和田」自体は語感がいいとは思えない。しかし、「岸和田」に「市」がつくことで一気にメーターが振り切る

「いや!きしわだし!別に岸和田じゃねえし!きしわだし!」

5.クンニリングス

全くもって下ネタを言うつもりはない。ブログに書くかも迷ったぐらいだ。しかし、一般的に「クンニ」と略されていることに疑問を感じるぐらい語感がいい。日常生活で使うとき略さずに言うのは私ぐらいだ。(ちなみにくずもんは童貞で交際歴なしなので実際にやったことはもちろんない)

6.コンテンツホルダー

www.weblio.jp

ちょっと専門用語っぽい響きがある言葉。かっこいい。「ビルトインスタビライザー」とか、「パラサイトシングル」とかも同じ理由で言いたくなる。

7.墾田永年私財法

出ました。語感業界の王

8.ナパーム弾

わかる人にはわかるが、「ポケモン図鑑」の「パルシェン」の項目に出てくる言葉。くずもんは20代なので思い出補正もあるかもしれないが、小さいころから語感がいいと感じていた。

9.プラダを着た悪魔

10選に入れておきながら、私自身はこの映画を見たことがない。

プラダ」自体すごく語感がいいと感じているが、プラダの服は見たこともない。

10.ラクロス部

「○○高校ラクロス部」の響きがなぜかたまらない。くう〜たまらん。

「くずもん高校ラクロス部」なんて作りたいね。

まとめ

今回は「墾田永年私財法」以外はニッチな言葉が多かったかなと思います。

小野妹子」とかが入ってると思って開いた人は己のセンスを恥じなさい。