くずもんのブログ

ブログ始めました。まとめや雑記など

「おひたし」で異常にツボっていた彼は今いかに。

くずもんです。幼少というか小学生くらいの頃の思い出を語ろうかなと思います。

友人のY君はひょうきんな少年でした。

活発で、運動もできる人気者で、(現在と全く変わらず)怠惰で陰湿な私とは対照的な人物でした。彼はよく笑う子供でしたが、別に変な子供ではなく、どこにでも探せばいそうなタイプではありました。

ある日、Y君に僕が「おひたし」の話をしました。あの料理のおひたしのことです。くずもんの実家ではよく小松菜のおひたしがよく出たのです。

その話の中で「おひたし」と私が発しただけで、Y君は笑い転げました。信じられないくらいの大笑いでした。Y君は気が狂ったように笑ってしました。一度治っても、私が「おひたし」というとぶり返します。

その後彼と私との会話で、「おひたし」は禁止になりました。

彼が勢いで嘔吐してしまう可能性があったからです。

現在私はY君とは交流がなく連絡手段もありません。ただ、なんだか自分がつまらない汚れた大人になったしまったなあ・・・と最近しみじみ思います。

 

※お酒に酔っていて結構文が荒れています。読みにくかったらすみません。

個人的 語感のいい言葉 10選

みなさんこんにちは。突然ですが、語感のいい言葉ってありますよね。ついつい口に出してしまう「声に出して読みたい日本語」です。今回はパッと思いついた10の言葉を五十音順に書いていきます。

1.乳母車

あまり話題に上がらない乳母車。しかし昔から語感がいいと思っていました。

2.御徒町

なんとなくですが、舌足らずな幼女が、「おかちまち!」って言っているイメージが頭に浮かびます。

3.カタルシス

実はカタルシスという言葉の意味がよくわかっていない。しかし、「カタルシス」と言いたいがために「カタルシス」を使うときがあり、無自覚に誤用しまくっているかもしれない。

4.岸和田市

「岸和田」自体は語感がいいとは思えない。しかし、「岸和田」に「市」がつくことで一気にメーターが振り切る

「いや!きしわだし!別に岸和田じゃねえし!きしわだし!」

5.クンニリングス

全くもって下ネタを言うつもりはない。ブログに書くかも迷ったぐらいだ。しかし、一般的に「クンニ」と略されていることに疑問を感じるぐらい語感がいい。日常生活で使うとき略さずに言うのは私ぐらいだ。(ちなみにくずもんは童貞で交際歴なしなので実際にやったことはもちろんない)

6.コンテンツホルダー

www.weblio.jp

ちょっと専門用語っぽい響きがある言葉。かっこいい。「ビルトインスタビライザー」とか、「パラサイトシングル」とかも同じ理由で言いたくなる。

7.墾田永年私財法

出ました。語感業界の王

8.ナパーム弾

わかる人にはわかるが、「ポケモン図鑑」の「パルシェン」の項目に出てくる言葉。くずもんは20代なので思い出補正もあるかもしれないが、小さいころから語感がいいと感じていた。

9.プラダを着た悪魔

10選に入れておきながら、私自身はこの映画を見たことがない。

プラダ」自体すごく語感がいいと感じているが、プラダの服は見たこともない。

10.ラクロス部

「○○高校ラクロス部」の響きがなぜかたまらない。くう〜たまらん。

「くずもん高校ラクロス部」なんて作りたいね。

まとめ

今回は「墾田永年私財法」以外はニッチな言葉が多かったかなと思います。

小野妹子」とかが入ってると思って開いた人は己のセンスを恥じなさい。

自動作曲で努力せずに作曲家になるでゲス!

努力が大嫌いなくずもんです。

国内でもサービスがあったりした自動作曲ですが、今回「Jukedeck」という自動作曲サービスを使いました。

夢の「印税生活」を過ごして見たいな〜。

nelog.jp

上記のサイトを参考に私も

・2分30秒

・アップテンポの

バスドラム

という設定で作曲家デビューしましたぞ!

みなさんも是非!

作った曲

soundcloud.com

追記

soundcloud.com

普通に駄作もできる

夏を乗り切る!とっておきの料理

昨日はブログを更新しませんでした。ブログを始めてから初めて全く気付かずに忘れてしまいました。
さて、夏は暑くて食欲が湧かない、そうめんばっかり食べてますなんて人は多いのではないでしょうか。
というわけで、友人三人に
「暑くて食欲が無いとき何を食べるか?」聞いてみました。

友人A 「うに」(即答)

友人B 「カレーうどん

友人C 「氷水」

とのことでした!暑くて食欲が無いときはもはや何も食べないのも手ですね!

まあ人それぞれ色々ありますが、
夏を乗り切るとっておきの料理をご紹介します


材料


ご飯  適量
卵  二ヶ
サーモン  適量
オクラ  適量
醤油  大量

 

作り方


1. サーモンとオクラをぐちゃぐちゃにします。ぐっちゃぐちゃです。(本当に汚い表現になってしまいますが吐瀉物ぐらいです)
 2. ぐっちゃぐちゃにしたものをご飯にかけ、大量の醤油をかけ、卵を入れたら完成!

 

料理が苦手な人でも簡単に作れますね!

野菜室のような

冷蔵庫の野菜室みたいな生ぬるい人生を送りたい。

トマトやナスになりたい。

今の自分の生き方。それは例えるなら自分から糠に浸かりにいってるようなもの。

 

くっせえ・・・。

 

皆さん前を向いて生きましょうね。

ブログを書こうと思ったのに バイアグラのせいで・・・

ブログを書こうと思ったのに、頭から綺麗さっぱりネタが消えてしまった。原因ははっきりしている。「バイアグラ」とい単語が頭の中でぐるぐるぐるぐると駆け巡っているせいだ。

船越氏のニュースが注目されている中、私はそういった世間の注目していることなどに踊らされたくない、メディアの言っていることは聞き流すくらいがちょうどいい、ぐらいに思っていました。

しかし人一倍気にしている自分がいました。

今日は少し思いついた事を書いていきます

バイアグラに似ている言葉五選

ナイアガラ

ナイアガラの滝に失礼な感じになってしまいますね。

かいたズラ

小説を書いたズラ!絵を描いたズラ!ひひひ!やったズラ!

泣いた面

泣きっ面ですね

内野フライ

高校球児的には縁起が悪いですね

咲いたバラ

韻を踏みました。

www.eastcl.com

 

サラリーマン川柳を友人に作ってもらった

今日は友人のA君に、「サラリーマン川柳」を作ってもらいました。

A君はとても誠実で真面目なのですが、文章を考えたり何かを発想するということがとても苦手です(私も人のことは言えませんが)。さて、A君はどんな川柳を書いてくれたのでしょうか

満員の 電車の中 痴漢だよ

 

・・・。

 

私はLINEでこの川柳が送られてきたとき、絶句しました。同時になんだか申し訳ない気持ちになりました。

 

moyulog.com